さららのROらいふ

Ragnarok OnlineのBijou鯖で活動中のさららとFinancierとBriocheとRustiqueと麝香のROライフを綴った日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと取れた~!!

昨夜Jobがあと6%で上がるというところで臨時終了、その後同盟先の方が30分一緒に狩りをしてくれてあと5%になってました。

今日の昼過ぎにちょっと臨時広場に行ってみるとちょうどあとHP一人で出発できる名無し臨時が。
飛び込んだらOKだったので参加!

パラさんは硬いし動きもとても良く、HWさんも良い火力!冠さんももう一人のHPさんも教授さんも腕の良い方で、とってもスムーズにさくさく狩れました。

そういえば昨夜はもう一人のHPさんも低Dex型で私がアスム担当しましたが、やっぱりブラギあっても6人分のアスムは結構キツいですね… もうアスムアスムで必死でした@@; 運悪くブラギ切れた瞬間に詠唱始めちゃうとPTから置いていかれるというような状態w
支援2人体制なら高Dexタイプの方と相性が良いかも。



そして狩ること数十分…
ジョブ65

上がったーーーー!!!!!  地味に左下に矢印w



ついに取れました…。
バジリカ
バジリカ!!!!


〔バジリカ〕(アコプリwikiより)
       Lv 1       2        3        4        5
詠唱時間  5000ms   6000ms    7000ms    8000ms    9000ms
ディレイ   2000ms   3000ms    4000ms    5000ms    6000ms
消費SP   80       90       100       110      120
持続時間  20s      25s       30s       35s      40s

〔効果範囲〕
=========
 =■■■■■■■=
 =■*****■= *:可視領域
 =■*****■= ■:ノックバック領域
 =■**☆**■=
 =■*****■=
 =■*****■=
 =■■■■■■■=
 =========

〔仕様〕
・術者を中心に5*5セルの絶対防御障壁が展開される。さらにその周囲1セルがノックバック領域となり、7*7セルがバジリカ全体の領域となる。
領域外から領域内にいるPCに対しての攻撃・支援・補助の全ての行動は無効となる。領域内から領域外及び領域内への攻撃・スキル使用も不可能。ただし、領域を挟んで領域外同士の攻撃は可能
・Mob及び敵PCは領域内に侵入できない。その他PCは自由に出入りできる
・術者は一度バジリカを発動すると、アイテムの使用(イグ葉・スクロールは不可)・座る・ログアウト・バジリカの再詠唱以外の行動が一切出来ない
・バジリカは再詠唱によってキャンセルされる。
・バジリカの詠唱を行う際に範囲内にMOB・PC・不可進入セル・地面対象オブジェクトが存在しない事が条件。しかし、一度詠唱体勢に入ってしまえば、モンスターの発生・オブジェクトの発生などが発動の妨げにはならない。
・詠唱が完了した際にモンスターがバジリカの範囲内にいる場合は効果の範囲外へと押し出される。オブジェクトがある場合、オブジェクトはその効果を失う。
・例外的にニューマ・SW・LPはバジリカ発動後でも設置可能。効果もある。もちろんこれらが事前にある場合はバジリカを設置できない
・LPをバジリカの上から発動した場合は、バジリカは消える。
・ガンバンテイン(HiWizスキル)を受けた部分は効果を失うが、その他の部分及びエフェクトは残る。ちなみにガンバンテインはオブジェクト魔法ではない。
・青・黄・赤ジェムストーン各1個と聖水1本を消費する。
・領域を重ねての使用は、あとから掛けたほうが優先され、先にあったものは消滅する。
状態異常効果は防げない。
Boss属性モンスターには効果が適用されない。領域内のBoss属性Mobに対しては領域外からなら他キャラも攻撃する事ができる。
攻城戦時には使用不可

〔コメント〕
場所確保の条件が厳しいので運用することが非常に困難である。Lv5でも持続時間が40秒しかないため触媒代も馬鹿にならない。
・実用方法もかろうじて一部の場所でMobを隔離できる事くらいか。
・全く取る必要が無いというのが大方の意見だが、ネタで1を取る人も多い。
・1スレで一度も話題に上らないことも。
枝祭りの際は出番有。皆で協力して折りまくろう
・PTMがこのスキルを完全に理解していれば神スキルとなる。




…とまぁ色々複雑です。


要するに
・自分のまわり3セル内(7×7)に壁や柱などの障害物・SWなどの設置モノ・敵味方その他がいないところでのみ使用可能、でも詠唱体勢に入ってしまえば大丈夫!
・バジリカ展開中術者は動けず、できることはアイテム使用くらい
・バジリカ内にいる人への支援などは一切無効、でもニュマSWLPは置ける
・バジリカ内にいる人はほぼ何もできない → 外からバジリカ挟んで攻撃しろということになるか


置ける範囲ギリの通路とかだと簡易壁として使えるかな?
でも敵隔離してても後ろから時間内に殲滅終わらなかったら事実上張り直し不可で敵がなだれ込んでくる、とw

あとはセル指定ではなくSCクリックした瞬間に自分中心にして詠唱開始なので、なかなか張れなくてもSC連打しながら歩いてたらいつかは張れるかも。



バジリカ持ちは少ないみたいなので、検証してほしいこととか実験してみたいことあったらいつでも言ってください(゚ω゚)v
  1. 2009/04/11(土) 17:17:37|
  2. 支援
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無理矢理バジリカを使ってみた | ホーム | ペノ池>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sararayuyu.blog77.fc2.com/tb.php/482-e662e461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さらら-ゆゆ

Author:さらら-ゆゆ
Ragnarok OnlineのBijou鯖、プロと臨時広場に生息中。


さらら-ゆゆ…Str>Vit両手剣の珍ナイトから転生、Sカンスト>V>DのVitバランスLKになったものの冬眠。
その後バーサク狩りに目覚め、たまに各地をうろつき中。
Lv87。スキルは槍スキル無し、パリイなどの両手剣スキル習得。


Financier(フィナンシェ)…罠に惚れ込んでD90=I90の純罠師からD99=I99(予定)罠FA特化型スナイパーに転生。
…が、罠師死滅パッチ以来出番がなくなり、ただのFA師に。
Lv93。スキルはWWを除く鷹・罠スキルをだいたい網羅。トーキーもアルヨ!(゚ω゚)v


Brioche(ブリオッシュ)…I>D=Vタイプの量産支援プリから転生、Iカンスト>V>>Dのハイプリに転生。
3kヒールと11k~12kのMHPを持つ耐久重視ハイプリ。…だけど素Dex45と恐ろしく詠唱が長いのがネック。
2009/7/15発光。Jobたっぷり残ってます。スキルは一通りの支援スキル、SWサンク7・リザ1・グロ2・バジリカ1、聖体降福1。


Rustique(リュスティック)…I=V壁特化クルセ。
とにかく壁性能に全てをつぎ込んでみた感じ。
AG10とヒール10で防御&回復。騎兵修練ナシ→Aspd100程度だからプロボ連打すらもキツイ、Str1だから重量キツイ、と意外に難しい。
現在冬眠中のLv93。
GX無いの?とよく聞かれるけど、ありません。


麝香(jakou)…Agi>Strの露店&戦闘アルケミスト。以前はGvにてバイオプラント、アシッドテラー等妨害キャラとして戦っていた。が、無視されるか即殺されるかの悲しい雑魚。とにかく弱いのでアイテム売買以外で出てくることはまず無い。
Lv69。露店用なのに露店スキルが3。

FC2カウンター


無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

BlogPet

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

