さららのROらいふ

Ragnarok OnlineのBijou鯖で活動中のさららとFinancierとBriocheとRustiqueと麝香のROライフを綴った日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと取れたぁぁぁ!!!! 聖体降福!

1.5倍期間、名無ししかない臨時にちょこちょこ入り…

Job68.jpg
Job68になりました!!




聖体1
ついに取れた聖体降福!!!!(笑) (清算場所の上に並んでたプリさんの間を無断で借りましたw)

あとはバジリカと同じように実戦で活かせるところを探さないと…(-_-;) え?取ってから言うなって?w





臨時広場に戻ると並んでる二人のHPさんが。
横にいくと突然中央にいたHPさんが聖体を始めました! 持ってるんかいwww
聖体

でも真ん中にいないと発動できないようで、位置を譲ってもらうと発動できました。


Wバジリカ
この聖体もちHPさん、バジリカも持ってました。
こ、これは同じ仲間なニオイを感じるっ……!!!!

昔レーサー時代に同盟組んでたGの方でしたが、こんな風にめぐり合うとは! (ぇ?






ちなみに聖体降福についての仕様は以下の通り。(アコプリWikiより)

[聖体降福]
効果:プレイヤーの鎧を聖属性にする (聖属性攻撃が0%、水・火・土・風・毒・念属性攻撃が75%になる。弱点は闇属性のみ125%)範囲:指定した地面中心に3*3内のプレイヤーとMob
適正タイプ:INT>VIT(対人)、INT>VIT or AGI(対MOB)
Lv調整:不可能

Lv       1    2     3     4     5
詠唱時間  なし
ディレイ   なし
消費SP  術者20/補助者10
持続時間  40s   80s   120s   160s   200s


[仕様]指定セル内に居るPCの鎧に聖属性Lv1を付与する。
・効果範囲は指定した位置を中心として3*3セル。
・術者の左右(上下では不可)に補助者としてアコ系キャラ2人が立つ必要がある(クルセは不可)。重なって片方に2人でも発動可能。補助者は死んでいても構わない。
不死属性・悪魔種族Mobが範囲内に居ると同Lvヒール砲効果がある。悪魔種族にも有効な点に注意。(聖属性攻撃のため、属性Lvによって与ダメが変化)
・その他Mobには効果が無い。

[コメント]
・エンジェリングカードの代用品だと思えばなかなかの性能だが、要補助者という条件の厳しさがそのままこのスキルの評価となっている。
・通常狩りでの使用は難しいが、PvP・GvGでは属性攻撃対策に効果有り
・実用を検討するなら出来るだけ高Lvが望ましい。
・対人戦では聖体+相手にアスペで物理ダメージの無力化が可能だが、逆に闇付与で痛い目を見るかも。
・派手なエフェクトと相まって人目を引く事は出来る。芸として1だけ取るのもアリ。
・GvGではゴス持ちの敵に使うことで鎧を付け替えても聖属性は消えないためその真価を発揮できる。また敵のドル服装備者には通常MOBと同じようにダメージを与えるのでHITSTOPにもなり、味方のドル服装備者には聖属性が付与されないという特性を持つので誤って凍結対策を潰す事態にもならない。よって非常に有効といえる。
地面指定でありながらLP上のPCにも効果を及ぼすため属性変換を無効化できる手段が実質不死鎧か金ゴキ盾しかない
・昨今のGvではS属性鎧なども一部のプレイヤーは使用しているため対策もかねて防衛において今後価値が高まることが予想される。
指定範囲が広くディレイも無いため連射も効くので大人数のPCを対象とする大規模な防衛では十分検討に値すると思われる。



なんか面白そうな説明ばかりですが、小規模のうちに出番は…(ry
でも何か役に立てるといいんだけどなぁ。

古い記事だけど対人での聖体利用について詳しくかかれていたものもありました。
(空のケモノ道.様) http://kemonomiti.exblog.jp/945938/

(Think about Benedictio 様) http://naha.cool.ne.jp/ro-gima/ ←まとめ
http://benedictio.exblog.jp/ ←Blog

これを読んでると色々面白そうです。興味がある人 ぜひ読んでみてください♪


まだ使ったことはありませんが…考えたこと色々。

味方への利点はアンフロを着たまま属性軽減ができることが大きそうです。
属性被ダメが一律75%なので、S属性鎧も出回ってる現在では要不要は別れるところでしょうが(それでもサラ肩MSなどでSG以外の属性魔法もガンガン降り注ぐようになってますが…)、S属性鎧はまだ高額ですし、普通のアンフロだけの人も多いと思います。
あとは鎧が聖属性になる→敵にアスペをかけたらダメージを受けない→ヒットストップや痛い物理攻撃を回避できる。

デメリットもありますが、敵味方関係なくかかる。(=敵も属性軽減ができる)
ただ、ゴス持ちの鎧属性を着替えても切れない強制的な聖属性にできる。でも敵のゴスユニットにかけるには発動条件(アコ系3人の真ん中にいること)からしてなかなか難しそうです。
あとは味方を聖体漬けにしちゃうのがバレると闇水付与が当たり前の今ではちょっと危険になりそうな場合も?四六時中プリがアスペ護衛してるわけにもいかないので。




あと非常にどうでもいいですが…

聖体発動できるアコ系の隙間を探す癖がついちゃいました(ぉぃ)
ネタ・宴会にどうぞ!w
  1. 2009/06/25(木) 16:33:07|
  2. 支援
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<水曜G狩りinトール | ホーム | 製薬関連品集め>>

コメント

実は盗作することも・・・

Pvでドル服着た盗作ローグに聖体かけて聖体盗作・・・そう考えいていた時期が俺にもありました。

あと、シャープやファイヤーブレスにはなんかバグが発生してるらしいですね。
  1. 2009/06/25(木) 19:31:56 |
  2. URL |
  3. EX #PGGy1jmc
  4. [ 編集 ]

盗作できるとは知らなかった!

そしてローグテンプレ見に行くと…

鎧に聖属性を付与する。
使用条件が厳しい上に、これをもっているプリを探すのがまず大変。
アコプリ集団に突っ込んでこれをやるとショックエモが乱れ飛ぶステキスキル。
万が一狩りに使用する場合は聖属性になると不死属性攻撃が非常に痛い。
MPKになりかねないので狩りに使用する場合は細心のご注意を……

Gv時これを持っておくとかなり良い。
ER突撃前ならディスペルの心配も薄い為、アンフロ着衣の人向け超補強要員になれる。
ただしプリザーブ無いと……


…やっぱり宴会芸?w
  1. 2009/06/25(木) 21:43:26 |
  2. URL |
  3. さらら #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sararayuyu.blog77.fc2.com/tb.php/522-737b4917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さらら-ゆゆ

Author:さらら-ゆゆ
Ragnarok OnlineのBijou鯖、プロと臨時広場に生息中。


さらら-ゆゆ…Str>Vit両手剣の珍ナイトから転生、Sカンスト>V>DのVitバランスLKになったものの冬眠。
その後バーサク狩りに目覚め、たまに各地をうろつき中。
Lv87。スキルは槍スキル無し、パリイなどの両手剣スキル習得。


Financier(フィナンシェ)…罠に惚れ込んでD90=I90の純罠師からD99=I99(予定)罠FA特化型スナイパーに転生。
…が、罠師死滅パッチ以来出番がなくなり、ただのFA師に。
Lv93。スキルはWWを除く鷹・罠スキルをだいたい網羅。トーキーもアルヨ!(゚ω゚)v


Brioche(ブリオッシュ)…I>D=Vタイプの量産支援プリから転生、Iカンスト>V>>Dのハイプリに転生。
3kヒールと11k~12kのMHPを持つ耐久重視ハイプリ。…だけど素Dex45と恐ろしく詠唱が長いのがネック。
2009/7/15発光。Jobたっぷり残ってます。スキルは一通りの支援スキル、SWサンク7・リザ1・グロ2・バジリカ1、聖体降福1。


Rustique(リュスティック)…I=V壁特化クルセ。
とにかく壁性能に全てをつぎ込んでみた感じ。
AG10とヒール10で防御&回復。騎兵修練ナシ→Aspd100程度だからプロボ連打すらもキツイ、Str1だから重量キツイ、と意外に難しい。
現在冬眠中のLv93。
GX無いの?とよく聞かれるけど、ありません。


麝香(jakou)…Agi>Strの露店&戦闘アルケミスト。以前はGvにてバイオプラント、アシッドテラー等妨害キャラとして戦っていた。が、無視されるか即殺されるかの悲しい雑魚。とにかく弱いのでアイテム売買以外で出てくることはまず無い。
Lv69。露店用なのに露店スキルが3。

FC2カウンター


無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

BlogPet

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

